忍者ブログ
  今流行のゲストハウス・シェアハウスオープンに向けての日々をブログで公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコンが苦手です。地球上から一台もなくなればと思いますが、
といっても今の技術だと代替エネルギーの開発が全然追いついていません。
ですが、頑張っている企業もたくさんあります。
その一つが〝屋上緑化
一面コンクリートの屋上を、シラス(軽石)+芝生で
埋めつくせば、全然、階下の室温が違うというものです。
img002.jpg
記事内写真 ストーンワークス様より

シラスとは

  • 南九州一円に分布する火砕流堆積物です。
シラスの特性
  • 軽量・多孔性、コンクリートブロックと同程度の強度とを併せ持ちます。
  • 保水機能があるために通常の水やりに比べ4分の1程度に軽減されます。
たまたまニュースで見たのですが、一年で10回の水やりで良いとのこと。
事実なら1ヶ月約1回で済むという事になります。
自分で実際にやって検証の価値があります。
〝ガザニア〟は実際に鉢別の水やりのデーターを取ったことがありますが、
土と、肥料さえしっかりやって最初に毎日大量に水をやっていれば、
真夏に炎天下で1ヶ月に一回で持ちました。
気になる値段ですが、
芝あり     300x 300 x 60  (ミリ)    4.4kg/枚 (49kg/m2)で1,200円でした。
屋上緑化で必要となる他資材(耐根シートなど)は別途御見積となります[参考:約4,000円/m2~]
いつものごとく概算で計算してみました。
6畳の広さを緑化してみたらいくらかかるのか?
const02_04.jpgimg008.jpg


const02_32.jpg

07d05241.jpeg
地域によっては〝緑化〟には補助金も出るそうです。

株式会社 ストーンワークス さん

shirasu08.jpg

こういう環境に関して頑張っている企業さんがいる一方で
世の中は
もともと草が生えていた場所をコンクリートで埋めて、またお金をかけて草を植える。
ほんと人類って進歩しているのか、疑問になります。

それでは、また。

今日も成功に向かって、小さな点が打てました。


今日も、見に来て下さって
ありがとうございます。

ranking03-r.gif
励みになります。クリック ありがとうございます♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ほんとですね~、何もしなければ緑はたくさんあるのにと思います。難しい問題です。
私の父はそういったビオトープなど環境に関する仕事をしているので尚更そう感じます。
peco URL 2009/11/19(Thu)00:44:54 編集
» pecoさんへ♪
〝ビオトープ〟すごいですね。
お父さんの血を引いているのですね.
国家試験、頑張って下さい。
ゲストハウス管理人 2009/11/19(Thu)19:49:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/26 ゲストハウスの管理人]
[10/26 N]
[09/25 ゲストハウスの管理人]
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
ゲストハウス
性別:
男性
趣味:
リフォーム
自己紹介:
リフォーム大好き。ゲストハウスオープンに向けて、ゆっくりと頑張っています。
ほめられたい あなた
バーコード
アクセス解析

Copyright © [  ゲストハウスへの道 ♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]