忍者ブログ
  今流行のゲストハウス・シェアハウスオープンに向けての日々をブログで公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tama_01.gif誰も気づかない時にスタートする

先日の日曜日。大雨の中
とある検定試験を受けに行きました。
fura.JPG


elv.JPG

お昼過ぎからの受験で一時間ほど早くついたのですが、
もう2名女性が先に来ていました。



tama_01.gifこの広い教室 200名は入るでしょうか?

class9.JPG

でも実際に受験したのは全部で・・・

PR
ソーシャルビジネスの定義

社会性

現在解決が求められる社会的課題に取り組むことを事業活動のミッションとすること。
例えば・・・ 環境問題、貧困問題、少子高齢化、人口の都市部への集中、ライフスタイルや
就労環境の変化等に伴う高齢者・障害者の介護・福祉、共働き実現、青少年・生涯教育、
まちづくり・まちおこし等々・・・

事業性

(1)のミッションをビジネスの形に表し、継続的に事業活動を進めていくこと。

革新性
新しい社会的商品・サービスや、それを提供するための仕組みを開発したり、活用したりすること。
また、その活動が社会に広がることを通して、新しい社会的価値を創出すること。
 
487b5b7e.jpeg
Copyright (C) 2010 METI All Rights Reserved.

かごしま ソーシャルビジネスフォーラム 2010 参加しました。

会場は鹿児島黎明館で行われ、300席がほぼ満席でした。
☆文化ボランティア事業結果報告会に参加

とある所から〝よろしければご参加下さい〟との案内を頂いたので、
素直に参加しました。


ジッとしていても物事は変わらないので。(行動あるのみ。)

京セラの会長、今はJALの再建を担っている稲盛和夫氏の

稲盛記念会館に行ってきました。


entrance.JPG
会場には200名以上はいたと思います。


起業家・若手経営者と語ろう1

午後14時スタートで、13時45分には来て下さいと言われていたので、
午前中の予定が押してしまって、13時18分!そこから市電に乗って行ってもギリギリ!

なんと商談をしていた人にゲストハウスの事や、今日起業家セミナーがある事などを、
話をしていたのですが、なんとセミナー会場まで車で送ってくれるというのです。
好意をありがたく受け取り、送って頂きました。お昼ご飯も食べてなかったので、
コンビニでおにぎり一個と紅茶を買って、〝一分で食事〟会場に着いたのが13時43分でした。

でも何でいつもこう親切な人ばかりに巡り合うんでしょうか?
今日、初めて会った人ですよ。

働くということ。


働くというのは、端(はた)=周りを楽にさせるから 「端楽=はたらく」 


自分がそこで仕事をすることで、周りの人が楽にならなかったら、


働いていないということ。



メモより

もし今日の記事がお役にたてたなら♪
クリック♪ ありがとうございます。

 



台風凄かったですね。みなさんの所は大丈夫でしたか?

ところで
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/26 ゲストハウスの管理人]
[10/26 N]
[09/25 ゲストハウスの管理人]
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
ゲストハウス
性別:
男性
趣味:
リフォーム
自己紹介:
リフォーム大好き。ゲストハウスオープンに向けて、ゆっくりと頑張っています。
ほめられたい あなた
バーコード
アクセス解析

Copyright © [  ゲストハウスへの道 ♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]