忍者ブログ
  今流行のゲストハウス・シェアハウスオープンに向けての日々をブログで公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有名な『徒然草』に、目的を見失った、哀れな男の話が載っている。

ある男が、親から、「仏教の勉強をして立派な僧侶になりなさい」と教えられた。
そこで、彼はまず、馬の乗り方を習った。法事の際、施主が馬で迎えに来た時、
落馬したらつらいだろうと思ったからである。

次に、法事の後の酒席で、何も芸ができなかったら、
施主が興ざめに思うだろうと、歌を習った。
乗馬と歌謡の力がある程度ついたあとも、もっと上達したいと打ち込んでいるうちに、
仏教を勉強する時間がないまま、年をとってしまった。

この僧侶だけが愚かなのではない。世間の人々にも、同じようなことがあるものだ。
一生をのんびりと構え、つい怠けて、目前のことばかりに心を奪われ、月日を送っている。
肉体は、走って坂を下る輪のように、どんどん衰えてゆくのだ。

だから一生のうちで、どれがいちばん大事なことか、よく考えなければならない。
その他は断念して、いちばん大事なことに励むべきである。


(第188段・要約) より


もし今日の記事がお役にたてたなら♪
クリック♪ ありがとうございます。

tama_01.gif11月1日 今年まだ2ヶ月あります。

早いもので、11月に突入。年末までにどこまで進めるか、進めなくてもそれまたよしホトトギス。という

思いです。





それでは、また。

今日も成功に向かって、小さな点が打てました。



今日も、見に来て下さって
ありがとうございます。
今日の記事がお役に立てたなら

クリック、 ありがとうございます♪
ゲストハウス.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは~!
今日は またイオンに行ってきました(●^o^●)サルトリアさんの オーナーから 売れてますよ♪
とうれしいお言葉 頂きました!岩田さんにも 買っていただいて ありがとうございました!
大きな夢もあるのですが 今は目の前にある事しかできません。。そういうの だめですかね~(^_^;) 
比呂 URL 2009/11/02(Mon)22:30:31 編集
» 比呂さん、ありがとうございます♪
>>今日は またイオンに行ってきました.
えっ~!言ってくれれば僕も行ったのに。
>>売れてますよ♪
もちろんです。素敵なポストカードですから。
それに僕が知り限りでもすごいサイト数で宣伝されています。プリンタが壊れる位印刷しないと間に合わないですよ。

あのイチローも〝目の前の小さな事をやるだけだ〟と言っていましたよ。
P.S.
いつかイオンのスターバックスで
お茶でもしましょう♪
ゲストハウス管理人 2009/11/02(Mon)22:49:08 編集
» 無題
こんばんは(#^.^#)
御心配おかけしましたが
この通り 元気に生きてます
まあ ただではくたばりませんが(笑)

年内あと2か月・・・・
はぁ。。。 私も焦るばかりです
私は年内にやっつける目標だけは
絶対に片付けるつもりで頑張ります♪

お互いに頑張って行きましょねっ!
応援!
ゆみねえ URL 2009/11/03(Tue)00:18:54 編集
» ゆみねえさんへ♪
>>絶対に片付けるつもりで頑張ります♪
無理は禁物です。
時には休むことで先に進めることもあります。

お互い年末を頑張って乗り切りましょう。
ゲストハウス管理人 2009/11/03(Tue)17:08:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/26 ゲストハウスの管理人]
[10/26 N]
[09/25 ゲストハウスの管理人]
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
ゲストハウス
性別:
男性
趣味:
リフォーム
自己紹介:
リフォーム大好き。ゲストハウスオープンに向けて、ゆっくりと頑張っています。
ほめられたい あなた
バーコード
アクセス解析

Copyright © [  ゲストハウスへの道 ♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]