今流行のゲストハウス・シェアハウスオープンに向けての日々をブログで公開しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あなたのやるべきことをやる!
あなたには、あなたにしかできないことがあります。
あなたでなければ考えられないことがあります。
それを考え、実行することがあなたの本来の仕事です。
何とか今週末に提出の事業計画書を仕上げました、
スーパーゲストハウス セブンコンセプトの管理人です。
事業計画書を作成するにあたって色々調べる必要があるのですが、
とても勉強になったのが、売ろうとしている商品の顧客分析。
ターゲットをどうやって決めるかということです。よくあるのが、
〝うちの商品はいいので、みんなに使って欲しい。〟
〝みんな”とは、誰も対象にしないということと同じ。だそうです。
イメージで、ある個人を一人作り上げるといいそうです。
例えば、
東京都港区麻布のワンルームマンションに住んでいる
25歳~29歳の女性で週一回ヨガに通っていて、お気に入りの美容室に
毎月1回行っているなど。
ここでのイメージが具体的であればあるほど
ターゲットを絞った販売戦略が出来るということです。
もし、美容室を作るのであれば、男性か女性か?10代か50代か?
でお店の雰囲気、スタッフの年齢層(お客様との会話のため)
チラシの置く場所、すべて異なってきます。
ほんと商売って奥が深いですね。
経営戦略★女性の視点【第12回】集客のためのメルマガにも載っていますよ。
興味のある方は是非。
あなたには、あなたにしかできないことがあります。
あなたでなければ考えられないことがあります。
それを考え、実行することがあなたの本来の仕事です。
何とか今週末に提出の事業計画書を仕上げました、
スーパーゲストハウス セブンコンセプトの管理人です。
事業計画書を作成するにあたって色々調べる必要があるのですが、
とても勉強になったのが、売ろうとしている商品の顧客分析。
ターゲットをどうやって決めるかということです。よくあるのが、
〝うちの商品はいいので、みんなに使って欲しい。〟
〝みんな”とは、誰も対象にしないということと同じ。だそうです。
イメージで、ある個人を一人作り上げるといいそうです。
例えば、
東京都港区麻布のワンルームマンションに住んでいる
25歳~29歳の女性で週一回ヨガに通っていて、お気に入りの美容室に
毎月1回行っているなど。
ここでのイメージが具体的であればあるほど
ターゲットを絞った販売戦略が出来るということです。
もし、美容室を作るのであれば、男性か女性か?10代か50代か?
でお店の雰囲気、スタッフの年齢層(お客様との会話のため)
チラシの置く場所、すべて異なってきます。
ほんと商売って奥が深いですね。
今日も、見に来て下さって
ありがとうございます。
クリック、 ありがとうございます♪
プログランキングに参加しています
経営戦略★女性の視点【第12回】集客のためのメルマガにも載っていますよ。
興味のある方は是非。
PR