忍者ブログ
  今流行のゲストハウス・シェアハウスオープンに向けての日々をブログで公開しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は何のために生きるのか

京セラ名誉会長 稲盛和夫


137億年前の宇宙誕生。壮大なスケールの話から始まりました。

最初は素粒子があり、やがて元素の水素ができ、40数億年前に地球が誕生し
アメーバーのような生物が進化し・・・。宇宙は素粒子のままでよかったのに
6cba645b.jpeg
海の見えるホテルで講演会は行われました。

常に良くなろう、良くなろうと進化してきた。
これが宇宙の法則。人生は善い事を思い、善い事を行えば素晴らしく好転する。


人は幸せになるために生まれてきた。


良き原因は良い結果を招き、悪い原因は悪い結果を招く。


宇宙と波長があえば運命は好転していく。
それは、純粋な人を思いやる心。


宇宙は素晴らしいことに同調するようになっている。


リーマンショックについてのアメリカの新聞社のインタビューで

資本主義は人間の強欲の上で成り立っている。もっと儲けたい、
もっといい生活がしたい、あれが欲しい、これが欲しい。
現実にはありえもしない利益をもたらし、浮かれた末に暴落して行く人々。
〝金儲けの何が悪いんですか!〟村上ファンドなど。


一般には人は損得勘定で判断する。
損得勘定で判断すると失敗する。
社会にとって、人間にとって善か悪かを判断基準にして物事を考える。


企業を経営するなら儲けなくてはいけない。
従業員やその家族を守るために。
ただしそれは正しいことをやって儲ける。


経営者・企業しか利益を出さない。
国は使うだけ。


やさしい思いやりに満ちた心。
良心が導くままに、良心が指し示す方向に自分自身を導く。


試練が来たら〝感謝の気持ちを持って受け入れる〟
苦難に負けないように生きていけば、人生は好転していく。
幸運も試練。いかに傲慢にならないように振舞えるか。


苦境が魂を磨く、それが邪悪な心を寄せ付けない。
大切なのは地位でも、名誉でも、財産でもなく、
生きてるうちにどれだけ魂を磨けるか。

年間で4兆円を超える売り上げの企業を一代で築き上げた
稲盛和夫氏の言葉でした。

メモを取ったのをそのまま写しました。
何かひとつでもみなさんの人生の参考になれば幸いです。


270b3bbb.jpeg

それでは、また。


今日も成功に向かって、小さな点が打てました。



今日も、見に来て下さって
ありがとうございます。

クリック、 ありがとうございます♪

     に参加しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 喜んで(^_^)
昨日、相互リンク目標10とメモを取り
願いながら眠ったばかりです。
心に願ったことが現実になる。
シンクロシティに感謝です。
こちらこそよろしくお願いします。( ^_^)
ゲストハウス管理人 2009/09/17(Thu)11:21:07 編集
» 相互リンクのお願い
いつも私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。ブログ読ませていただきました。 応援しています!
私も稲盛さんの本は何冊か読みました。
「人は幸せになるために生まれてきた。ー宇宙の法則に則って」 と思います。
ゲストハウス管理人さんの
「今日も成功に向かって、小さな点が打てました。」って言葉、良いですね。 感動しました。

出来ましたら、相互リンクしていただけますか?
http://kasoplanner.blog45.fc2.com/
よろしくお願いします。
真珠 2009/09/17(Thu)14:35:01 編集
» 今日は大吉!?
(^_^) 喜んで、相互リンクさせて頂きます。
一日に2人同時に依頼して頂けるなんて。
真珠さん、
これかも一緒にがんばって行きましょう♪
ゲストハウス管理人 2009/09/17(Thu)15:44:02 編集
» 無題
水素で検索してみてくれてありがとうございます!
経営者の言葉は本当に深いですねぇ・・・
私は今、研究室で水素に関する研究を行っています!
これからもおじゃまするんでよろしくです。。。
はやと URL 2009/09/17(Thu)20:26:00 編集
» また来て下さいね。(^_^)
はやとさん、
訪問してくれてありがとうございます。
ゆっくりシルバーウイークを
楽しんで下さい♪
ゲストハウス管理人 2009/09/18(Fri)20:09:37 編集
» バラと音楽の好日
こんにちは!

素敵な稲盛和夫さんの言葉のUPありがとうございます

>宇宙と波長があえば運命は好転していく
素直な心で信じて

思いやる気持ちが溢れそうです

よろしければ 私も相互リンクしていただきければうれしいです

よろしくお願いします







yoshie URL 2009/09/20(Sun)15:49:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/26 ゲストハウスの管理人]
[10/26 N]
[09/25 ゲストハウスの管理人]
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
ゲストハウス
性別:
男性
趣味:
リフォーム
自己紹介:
リフォーム大好き。ゲストハウスオープンに向けて、ゆっくりと頑張っています。
ほめられたい あなた
バーコード
アクセス解析

Copyright © [  ゲストハウスへの道 ♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]